第2種電気工事士の筆記試験
本日、第二種電気工事士の筆記試験がありましたので富山大学まで受験しに行ってきました。
仕事とはまったく関係ない資格ですが、自宅のコンセント増設(配線の新設)の必要があり資格をとってみることにしまました。
10年後の売電メーターの交換も自分でできるかもしれないですしね。
比較的簡単に取得できる資格らしいですが、筆記の上に技能(実技)もあるのでどうでしょうかね?
筆記の試験勉強はマークシート系の勉強の定番、過去問題集を勉強するだけで行いました。
今回試験勉強に利用したのはこの本です。(一番安かったし)
過去問を解く、解答の解説を見る、前にあった重点整理を読み返す、
これをひたすら繰り返しました。
さすがに最初の頃には、やばいかも・・・状態でしたが、何年か分を解いている間に8割は正解できるレベルになると思います。
正味丸3日程でなんとか合格できるかもと思えるほどにはなりました。
当日は、受験者のほとんどは学生。他もほとんどが若い人ばかりで私の年代はほとんどいませんでした。きっと他の人も趣味で受けるんでしょうね。
で、実際の試験の方ですが、自己採点で96点。
過去門で出なかったパターンの設問があり、確立1/4でしたが残念ながらハズレました。
筆記試験はクリアしましたので、次は技能試験の準備です。
投稿者:たかしー
at 22 :28
| 日記
| コメント(2 )
| トラックバック(0 )
発電記録 2011/5/30-6/05
毎日記録するのも面倒ですので、とりあえず1週間に1度程度ずつ公開することにします。
今は発電量が気になって天気を眺めながら頻繁に見てますがいつまで続くやら・・
とりあえず、東西面の2面設置なのでこれからつける人への参考にパワコン別の発電量も掲載しておきますね。
|
日付 |
発電量 |
東面 |
西面 |
瞬間最大 |
売電量 |
天気 |
日照時間 |
|
05/30 |
0.2 |
- |
- |
2.0 |
- |
雨一時曇 |
0.2 |
|
05/31 |
37.6 |
20.4 |
17.2 |
6.7 |
31.3 |
曇 |
5.3 |
|
06/01 |
13.9 |
7.1 |
6.8 |
3.7 |
8.9 |
雨 |
0 |
|
06/02 |
31.2 |
15.6 |
15.6 |
7.6 |
23.6 |
曇後時々雨 |
2.6 |
|
06/03 |
56.6 |
27.2 |
29.3 |
7.6 |
50.3 |
薄曇 |
11.1 |
|
06/04 |
50.3 |
24.7 |
25.5 |
7.8 |
43.6 |
薄曇 |
8.6 |
|
06/05 |
31.7 |
16.6 |
15.1 |
6.8 |
24.7 |
曇後一時雨 |
2.7 |
|
221.5 |
111.6 |
109.5 |
|
182.4 |
|
30.5 |
さすがに天気がよければ1年でも条件のいい6月、晴れれば結構発電します。
東西面の2面設置ですが、今の時期であればシャープの南面と同等の発電はするようですね。(パネル1kwあたり一日5.7kwh程度)
それにしても結構転記が面倒、早くLAN接続しなければ。
投稿者:たかしー
at 18 :32
| 発電記録
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )